ものぐさ女の聞き込み調査

オシャレ苦手女性に贈る、コーディネート提案サイト!

オフショルダーのコーディネート 2015 春夏

f:id:smilesmile_smile:20150701165719p:plain今年のトレンド!オフショルダーをゲットしました!ボーダー柄とフロントリボンが大人かわいい♪

 

 でも、どうコーディネートしていいのかがよく分からない・・・(;><)

 

f:id:smilesmile_smile:20150701165511p:plainオフショルダーのトップスはどうコーディネートしたらいいの?

 

f:id:smilesmile_smile:20150703080540p:plainAさんのアドバイス!

 

オフショルダーは、肩や鎖骨を出すことで、上半身を華奢に見せることができるアイテムです。

大人スタイルを目指す人は、ボトムは露出を控えたほうが健康的で美しいイメージを作り上げることができます。

視線も上にいくことになるので、小顔効果が期待できます。

 

ボトムにおすすめなのは、白の膝丈Aラインスカートです。

白には健康的で上品、清潔なイメージがあります。

膝丈Aラインスカートは、裾のふんわり感が下半身を細く見せる効果があります。

太ももやヒップが気になる女性には、特におすすめします。

カジュアルにも上品にも着回せるスカートなので1着もっておくと使えます。

 

靴は、赤いストラップが細めのサンダルを選びます。

グレー×白のコーディネートですと地味な印象がありますので、小物で色味を加えて華やかさを出しましょう。

赤いサンダルを加えることでマリンテイストにすることができます。

足首のストラップが細めだと、足首も細く見せることができますよ。

オフショルダー×ふんわりスカートで上品で健康的な夏スタイルを目指しましょう。

 

こんなアイテムはいかがでしょうか?

(30代 ゲスト様)

 

f:id:smilesmile_smile:20150703080515p:plainBさんのアドバイス!

 

オフショルダーのトップスは女の子らしいデザインなため、甘くなりすぎてしまいことも。

子供っぽくならないためには、ボトムの選び方がポイントになります。

辛口なデザインで、落ち着いた色を選ぶと、大人っぽい雰囲気にすることができますよ。

 

今年っぽく着こなすなら、バギーデニムがおすすめ。

レディなトップスとカジュアルなボトムの対比で、品の良いカジュアルスタイルを作ることができます。

色は濃いブルーを選ぶと、大人っぽい雰囲気になります。

ハイウエストにインして着ると、バランス良く着ることができますよ。

 

靴は旬な雰囲気のサンダルが良いですね。

ビジューがあしらわれているサンダルがおすすめです。

重たい雰囲気にならないよう、肌なじみの良い色を選びましょう。

キャメルやベージュのサンダルは使いやすくて良いですよ。

スタイルが良くみえるように、ヒールがあるものを選びましょう。

 

肌の露出が多いオフショルダーを上品に見せてくれる効果があるので、ロングネックレスは必須アイテムです。

視線が上にいくため、全体のバランスも良くなりますよ。

ゴールドとブラックがミックスされたネックレスは、悪目立ちしないのでおすすめです。

 

こんなアイテムはいかがでしょうか?

(20代 ゲスト様)

 

f:id:smilesmile_smile:20150703080525p:plainCさんのアドバイス!

 

タイトなトップスのシルエットを引き立てるボトムには、ふんわり感のある膝丈のAラインスカートがおすすめです。

カラーはトップスのボーダー柄とマッチする、シンプルな無地のレッドを選んでください。

メリハリのきいた配色が、お洒落感のある大人のマリンスタイルとなります。

 

足元にはボリューム感のあるウエッジソールサンダルを合わせて。

デザインはどんなコーディネートにも合わせやすい、足首にストラップのあるレザー素材のタイプがおすすめです。

お色はカジュアルにも上品にも使える、ナチュラルなブラウンがおすすめ。

足元を品よくまとめて脚長効果もプラスしてくれます!

 

手元には季節感のあるかごバックを合わせ、夏らしくまとめてみましょう。

荷物のたっぷり入る大きめサイズを選ぶことで、実用性も重視したスタイルに。

ハンドル長めのデザインを選ぶと、肩掛けにも出来るので便利です。

カラーはブラウンやナチュラルなどの天然色を選んでください。

スカートの色使いが華やかなので、合わせる小物にはなるべく落ち着いたカラーを選び、大人っぽいコーディネートに仕上げましょう。

オフショルダートップスでもセクシーになりすぎず、上品さのある雰囲気にまとめるのがポイントです!

 

こんなアイテムはいかがでしょうか?

・ボトム

・サンダル

・かごバッグ

(30代 ゲスト様)

 

f:id:smilesmile_smile:20150703080546p:plainDさんのアドバイス!

 

トップスがフェミニンなデザインのオフショルダーなので、ここはボトムもきれいめなシルエットのものを持ってきて、きれいめカジュアルでまとめてみましょう。

選ぶボトムは、この夏、人気沸騰中のガウチョパンツです。

一見、カジュアルになりすぎるイメージのあるガウチョパンツですが、色と素材感でガラッとイメージが変わります。

きれいめに仕上げるには、黒でテロンとした落ち感のある素材のものを選ぶと良いでしょう。

 

そしてこの夏、もう一つ取り入れておきたいトレンドはメタリックです。

ここは靴で上手に取り入れてみましょう。

しかし、メタリックの面積や靴のデザインには要注意です。

張り切ってメタリックの面積が大きいものを選んでしまうとと、足元だけ浮いてしまいます。

また、ヒールが高いものやハードなデザインのものはいかつい印象を与えてしまいます。

ここはソール部分が低めなサンダルで、さりげなくおしゃれにメタリックを取り入れてみましょう。

 

こんなアイテムはいかがでしょうか?

・ボトム、黒

・靴、シルバー

(30代 ゲスト様)

 

f:id:smilesmile_smile:20150703080532p:plainEさんのアドバイス!

 

【スカート】

トップスがタイトなシルエットで肌の露出が多いので王道はAラインの裾の広がったスカートです。

タイトなトップスは静のイメージながらオショルダー自体が存在力がかなりあるので、タイト×タイトで甘辛mixにもなります。

 

今回はAラインスカート以外のコーデを二通りご提案します。

◎スタンダード

オフショルダーがフェミニンなのでボトムスがかわいすぎると甘過ぎてしまいます。

とはいえ、オフショルダーのテッパンはフェミニンスタイルを目指せるチュールスカートです。

裾が広がったスカートを着れば、首からのAラインが綺麗なAラインのフォルムになるので、とても女性らしいアイテムです。

色はオフショルダーが濃い目のボーダーなので柄物はしつこすぎるのでNGです。

今回はかわいらしさを強調したいので白のチュールスカートです。

チュールスカートは動くたびにチュールに動きがあるので、静のイメージが強くなるタイトなトップスと合わせることで、活発なかわいさを演出できます。

オフショルダーで肌の露出が多いので肌の露出は膝丈がベストです。

スカートのお腹周りに黒のベルトのようなラインがあるタイプでしたら、トップスはスカートにINして黒で全体をひき締めましょう。

◎甘辛MIX

かなり上級者向けなのですが、オフショルダーがきれいめシルエットなので、スカートもきれいめにしましょう。

オフショルダーがフェミニンスタイルなので、スカートはかっこいい系です。

ただのタイトスカートだと面白くないので、ギャザーチューリップ型の絞りのあるタイトスカートを合わせます。

ギャザーの部分に動きがあって、少しだけ肌を見せます。

オフショルダーでスリットの入っているスカートを合わせると、上下で肌の露出が多くなり少し下品になります。

これくらいの肌見せ感がいいのです。

また色は白です。

ボーダーがネイビーなのでスカートが紺や黒だとこの紺がぼやけてしまいます。

なのでボーダーをさりげなく強調するために白(アイボリーもしくはクリーム)にしましょう。

スカートのお腹周りのラインがきれいなものは、トップスはスカートにINした方がきれいです。

 

【靴】

◎スタンダード

チュールスカートが膝丈で肌の露出が減った分、少しヒールのある靴で美脚効果を狙いたいのでサンダル幅は狭いものにします。

ウェッジソールはサンダル幅が広いものが多いのでNGです。

きれいめなサンダルにします。

ボーダーがネイビーで間が白なので、ミックスした色目を靴に持ってきて統一感を出します。

この場合は水色です。

チュールスカートがフェミニン系なので過度にキラキラした素材はNGです。

またチュールスカート自体の存在感が多いのでビジュー付きサンダルもNGです。

派手(スカート)×派手(靴)は喧嘩します。

安すぎない皮のアイテムがベストです。

また、チュールスカートなので膝より下を見た時にストラップがあった方が全体的にしまるのでストラップ付きのサンダルをチョイスしましょう。

◎甘辛MIX

アンパイの水色に行きたいところですが、ここまでスカートも冒険をしたかっこいいスタイルなのでサンダルもスカートの大人かっこよさを強調するために光沢感のあるシルバーにしましょう。

スカートのラインがかっこいいのでウェッジソールはNGです。

全体的なシルエットが崩れます。

スカートが細く、脚に注目が行くファッションでもありますので、少しヒールが高めのサンダルの方がおススメです。

スカートが無地なのですこしストーンの飾りなどをいれてバランスをとりましょう。

スカートが大人な感じなのでリボンなどのフェミニンアイテムのビジューのついた靴はNGです。

こちらも脚の肌の面積が大きいのでストラップで一区切りつけるといいです。

 

【アクセサリー】

◎スタンダード 

スカートに躍動感があるので、アクセサリーはシンプルでフェミニンな素材なものがいいです。

チュールスカートを強調したいのでロングネックレスでチュールスカートくらいまで来てしまうと、チュールスカートを邪魔してしまうのでショートネックレスにしましょう。

またサンダルがタイトブルーなので相性のいいシルバー系をチョイス。

オフショルダーが首元に肌感があるので石が一個だと貧相なイメージになるので石が3つくらいのものがベストです。

アクセサリー自体の輝きで肌感に煌めきをプラスしましょう。

またボーダーが横なので石も同様の横並びにすると、ラインに一体感が生まれ、統一感が出ます。

◎甘辛MIX 

トップがフェミニンでボトムスがクールなので、間をとった「大人かわいい」ネックレスです。

パール×ラインストーンがおすすめ。

パールといえば大人な感じですが、ラインストーンがつくことで普段使いできるネックレスです。

パールのロングネックレスでも合いますが、オフショルダーとスカートの両方を強調したいので、ショートタイプのアクセサリーにしましょう。

パールをさりげなく使うことでこなれ感が演出できます。

 

【カバン】

◎スタンダード 

サンダルがライトブルーなので色目を合わせて同じ水色の物で同じ素材の革にして光沢感も一体にしましょう。

ショルダーバッグがおすすめです。

オフショルダーは肩が肌色なのでそこにショルダーバッグの革紐の若干の色身を足すことで、華やかさが生まれます。

フェミニンさを出したいので、ショルダーバッグでカバンは小さめに。

スクエアにすると、ストライプのボーダーと一緒のラインになり落ち着きます。

◎甘辛MIX

サンダルのシルバーと合わせましょう。

サンダルはストーンが付いた立体的なシルエットを選ぶといいので、カバンもマットなものより柄のように見える立体的なものにしましょう。

スカートが白の無地なので、ライトグレーよりはダークグレーの方がスカートとの強弱がはっきりして全体的に統一感を演出できます。

 

今回は、オフショルダーなので帽子・ストールは少しコンセプトに合わないので選択しませんでした。

チュールスカートがロング丈だと帽子はマストアイテムです。

 

こんなアイテムはいかがでしょうか?

【スカート】

◎スタンダード

↑ 色;white

◎甘辛MIX

↑ 色;アイボリー(クリームでもOK)

 

【靴】

◎スタンダード

↑ 色;ライトブルー

◎甘辛MIX

↑ 色;シルバー

 

【アクセサリー】

◎甘辛MIX

↑ 色;white

 

【カバン】

◎スタンダード

↑ 色;ミント

◎甘辛MIX

↑ 色;シルバー

(30代 ゲスト様)

 

f:id:smilesmile_smile:20150701165719p:plainありがとうございました!早速挑戦します!!