読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものぐさ女の聞き込み調査

オシャレ苦手女性に贈る、コーディネート提案サイト!

経済学視点での貧困からの脱出

オイコノミアを見ました。

その日のテーマは「貧困」についてでした。

経済学から見た視点での「貧困からの脱出」というテーマで、

①脱貧困には「教育」

②脱貧困には「自立」

③脱貧困には「貯金」

この3つが必要である、との内容でした。

 

①の教育には、ある資料によると「親の年収と子どもの学力が比例する」という調査結果があるようで、教育環境(塾とか)が整っている子どもの方が勉強に触れる機会が多くて、結果収入の高い仕事につけているそうです。

その話をきくと、プレッシャーを感じてしまう人がたくさんいらっしゃるでしょうね・・・

②の自立には、様々な自治体が取り組んでいる就職支援が紹介されていました。

それぞれに合った条件の就職口を、国・自治体で応援していくことによって、その人自身の貧困から抜け出せるきっかけになるそうです。

自分も今後機会があれば、住んでいる自治体でどのような支援があるか調べてみようと思います。

③の貯金は、「お金がないときこそ、計画的に貯金しておくと、何か急なし出費がある時に対応できる」というものでした。

たしかに計画的に貯金さえできていれば、貧困状態にはならないだろうと思います。

自分も貯金癖をつけて、今一度今後の生活スタイルを見直して行こうと思います。

初めてみた番組でしたが、わかりやすくとてもためになる内容でした。

また出演しているお笑い芸人又吉さんのコメントも面白かったです。

また見てみようと思います。