
ものぐさ女の聞き込み調査

オシャレ苦手女性に贈る、コーディネート提案サイト!

目の簡単セルフチェック

中居正広のミになる図書館を見ました。

ネットで話題の画像と動画の一つにあった目の病気をチェックする画像はとてもミになりました。

一枚の画像を片目をつぶって見るだけで、まずは自分の盲点を認識する事が出来て、画像を回転させると緑内障の疑いがあるかどうかをチェック出来ると言う画像です。

中心に描かれたひまわりを見ながら画面に近づいたり離れたりすると、回りに描かれた芋虫だけが消えてしまう位置があるのです。

それが盲点だそうです。

 

盲点は誰にでも存在するそうなので、芋虫が消えないことはないのだそうです。

他の生物も描かれているのにどうして芋虫だけが見えなくなるのか?と不思議でしたが、回転すると芋虫がまた現れる。

また現れた場合は正常らしく、回転させた時にも芋虫が消えてしまう場合は緑内障の疑いがあるそうなので、眼科への受診をお勧めしていました。

画像一枚で病気のセルフチェック出来るのはとても良いですね。

目だけでなく、色々な病気がこのような画像や動画でセルフチェック出来る時代が来るといいなと思います。